Wish人柱(その1)。

f:id:hyugang:20190330220501p:plain

wish

ご存知、Wish。

 

Googleかどっかのエンジニアが作ったらしい、

ネットショップ。

 

商品は、すべて中国製のようで、

とにかく、値段が安い。

 

そもそも、定価自体が怪しいが、

70%、80%オフは当たり前。

 

97%オフも、見たことがある。

 

商品は無料で、送料のみ、なんてのも多数。

 

初めて、スマホアプリでWishを見たとき、

その安さに驚き、

また、自分の好み、

というか、

閲覧した商品に関連したものを推してくるシステムに畏敬の念を感じた。

 

まあ、想像どおり、

写真だけではなんの商品かわからないという理由だけでクリックしても、

 

自動的にガンガン推してくる。

 

一度、知らずにエログッズをクリックしただけで、

 

女性用Tバック(オレは履かない)、

催淫剤(オレは使わない)、

ちんこバンド(オレには要らない)、

 

などなど、エロ関連グッズを推しまくられたのには、

辟易を通り越して、笑うしかなかった。

 

まあ、アプリのことは、さておき、

デリバリーがまた面白い。

 

一応、だいたいの納品日は設定されているが、

 

極端に早く届く時もあれば、

 

注文したことすら忘れた頃に到着、なんてのはザラ。

 

荷物の追跡も、ある程度はしているようだが、

 

香港に到着してから、一向に動きがない、なんてのもザラ。

 

一度、あまりにも商品が届かないので、クレームをいれた。

すると、すぐに「返金します」と若干アバウトな対応。

 

さらに、「後から届くかも知れないが、お金はいらない」と、

 

超アバウト。

 

なかなか届かない商品が、

実はブルネイ経由だった、

なんてのも。

 

そりゃあ、時間かかるわ。

 

 

まあ、

なんやかんや楽しくて、

 

たまに注文している。