Zippo。

2018年の夏まで使っていたZippo

zippo

zippo

一目惚れして購入。

 

ヒンジがバカになってきて、

一度、修理にも出した。

 

メッキも剥がれ、真鍮部分が露出してきだし、

自分だけのZippoになってきた。

 

でも、失くしてしまった。

 

約10年も使ったのは、

これが初めて。

 

グーグルマップで移動履歴を確認し、

失くした頃に訪問した茶店、飲み屋、ラーメン屋など、

ほうぼう探し回った。

 

警察に遺失物届けも提出し、

それっぽいZippoをタクシー会社が預かっている、との情報があったが、

結局、違った。

 

完全にアウトと悟った日は、

一人で、なじみの飲み屋に行き、

ママとも、なにも喋らず、

飲んだ。

 

少し立ち直ってきて、楽天市場で新しいのを探す。

そして、選んだのがこれ。

f:id:hyugang:20190330221655j:plain

アーマーのクラシックアラベスク5面加工(¥11,980)。

 

正直、初めて現物を見たときは、がっかりした。

 

アーマーのくせに、アラベスク模様の彫りが浅い。

 

 

でも、やっぱりZippo

 

使っているうちに、金メッキが剥げてきて、ヒンジが緩んできて、

次第に、自分だけのZippoになってきた。

 

これまでにも、

いろんなお気に入りZippoを使ってきた。

 

恐竜の化石をデザインした5面加工、

角ばったデザインの復刻版、

スターリングシルバー

両目の玉に、ダイヤの原石を埋め込んだもの。

 

お気に入りだったZippoは、

ことごとく失くしてきた。

 

そりゃそうだ。

お気に入りじゃあなかったら、

そもそも持ち歩かないから、

失くすことはない。

 

 

今のZippoも、

どうせ、

いずれ失くしてしまうんだろう。

 

まあ、いいか。

 

それまでは、

そばに居てもらう。