白酒。

白酒

白酒。

自分の家で、

一人の時は飲まない。

 

 

お酒はアルコールだけでなく、

雰囲気も大切だと思う。

 

だから、飲む時は店へ行く。

 

 

お気に入りの酒の一つが、

 

白酒(パイチョウ)。

 

 

アルコール度数57%で、100mlのボトルを、

いつもキャッシュオンで頼んでいる。

(一緒に行く人は、まず飲まないから、ワリカンにしにくい。)

 

蒸留酒だが、

ウイスキーのようなクセはなく、

独特の香りがする。

ジンを、まろやかにしたような感じだろうか。

 

仕事で中国に行った時は、

中国の人からの、

乾杯(カンペイ)攻勢に、

さんざん、やられた。

 

日本で白酒を飲む中華料理店は、

台湾だか中国だか、

いかにも日本人経営じゃあないって雰囲気。

 

ちょっと小マシな店だと、

灰皿を机に置く時すら音をたてないが、

 

その店は違う。

 

 

バーン。

 

小皿を置くときも、

 

バーン。

 

 

店が忙しい時は、

ボリュームが、さらに上がる。

 

 

そういう雰囲気が、大好き。

 

店側が客に気を使ってないから(店的には使ってるかもしれないが)、

こっちも、気を使う必要がない。

 

一人で行くのも良し。

友人と行くのも良し。

餃子や唐揚げ、搾菜など、アテも安いし美味い。

 

また、そのうち、

顔、出してみるか。